Q1. これまで仕事をして、最も印象に残っていることは?
2年目に、検査受付チームの立ち上げという挑戦ができたことです。「検査受付」は検査予約を受けて当日の案内をする仕事で、直接患者様への説明も行います。業務を正確・円滑に進めるのはもちろん、説明の仕方によって患者様を不安にさせないために、自分達で一からマニュアルを作りました。どの内容をどんな言葉で説明するか、医師や看護師・検査技師に相談し、支店の社員やメンバーと話し合いながら1つずつ決めてきました。難しいけれど、やりがいの大きい仕事です。
Q2. 立ち上げを経験して何か変わりましたか?
自信につながり、自ら改善策を考えるようになりました。今も新しい疑問や変更点が出る度、医師や技師に確認をとり、メンバー間で共通のノートを使って情報共有しています。検査への理解が深まってきたので、指示内容の変更を医師に直接依頼することもあります。また、私は外国籍の患者様の対応を担当することが多いので、英語の専門用語のメモを用意しました。これもいずれはマニュアル化していきたいと思っています。